静坐で使っている部屋は20畳以上。
普段はマスクをはずして坐れるように、それぞれが
3メートル以上離れて坐っている、もちろん、窓もあけて。
写真だけは坐っている感じがわかるように座布団を寄せた。
さて、4日の午前中の静坐会は、息を調えるために取り入れた
朗読の名作のコピーを忘れたので、各人読みたい本の持ち寄り
となった。宮澤賢治の『春と修羅』の「序」、修養団伊勢青少年研修
センターの元道場長でいらっしゃった中山靖雄さんの『すべては今の
ためにあったこと』、そして、森下典子さんの『日日是好日』。それに
草野心平詩集より『蛙のうた』、久松真一さんの『茶道の哲学』。
参加者の方が、あとで、本は人となりを映す、と言っていたが、
その語り口も含めそういうことなのだろう。用意されたものから読む
ものを選ぶより、自分の好きなものを持ち寄る、ということで
新たな発見があった。アクシデントが活かされた。
そして、誰かの読んだ中に、どこのなんというフレーズかすら
思い出せないけれど、そうだったんだ、という気がした。
ストレッチも20分くらいやって、お茶タイムもいつものとおりとったら、
静坐の時間は30分ほどしか残らなかった。
「もっと坐っていたい」と声が出たほど、良い時間だったようだ。
一人で、静坐をすることもいいが、楽器の演奏のように複数で坐った
時にハーモニーとなることが集まって坐る意義である。
計算され、準備したメニューもいいが、アクシデントの時に思わぬ
ものが出てくる。参加者のお一人は、本を持ち寄ることを知らずに
来たのであるが、今日は持ち寄りで、と言ったら、バッグの中から
本が出てきた。当意即妙という言葉が思わず浮かんだものだ。
次回は11月19日の土曜日。ストレッチの時間を減らそう。
あるいは、もうちょっと前から始めて、坐る時間を長くとろう。
お茶の時間は、ウーン、これは必要だな。
今日の会が終わったとき、お茶をたてるという話題になり、
部屋の向かいに水屋の代わりになるものがあるじゃない、という
ことになり、もしかすると、いずれ薄茶点前を取り入れることが
できるかもしれません。この和室「炉」もきってあるからお茶もできる
ようにしてあるんですしね。