· 

生き方はいろいろですけど

『宿無し弘文』というアメリカに渡った禅僧の話を

読んでいました。スティーブ・ジョブズが敬愛した僧

とのことですが、アルコール依存症だったようです。

私生活も三度結婚して、いずれも家族は幸せとはとても

思えませんでした。

ジョブズは、坐禅の集中による直観を得たようですが、

禅とか坐禅を、それを目的として行うなら、マインドフルネス

の方が、よっぽど効率的でしょうが、神秘性とか、なにか良い

ことを期待する、とか好ましそうな人がいるから、ということ

で始める方もいるかもしれません。それでいいのだと思います。

 

禅とか坐禅は、私生活の幸せや成功を目的にしていません。

ですから、弘文さんのような「共に地獄に落ちましょう」的な

生き方もあり、なのですが、「なにも秀でることのない平凡で

面白味もない人だが、人の邪魔や迷惑をかける人でもない」

という生き方の方を私は選びたいと思うのです。

宮澤賢治の雨にも負けず、のような堅固な意志を持つことは

できないけれど、今できること、ささやかだけど、人の荷物を

10分だけ替わって持ってあげよう、でいいのだと思います。

 

このごろは、禅や坐禅でも誓願すら意識共有が十分とは思えない

のですが、何をするにせよ、自分の欲を満たすことが目的という

と自然に顔つきがそのようになっていくのを見ます。ストレスが

かかるせいでしょうか、不調や病気がちであったりもします。

自分を後にして、という生き方をしている人はそういう顔を

しています。こういう人も病気はしますが、心まで病むことは

ありません。

 

さぁ、来週14日も静坐会。休憩の時の茶話会では100円のお菓子

をみんなで分けて静坐のひとときを共有したいと思います。